2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

投票にあたって参考にしてほしい、各種ボートマッチの比較について(後半)

前記事投票にあたって参考にしてほしい、各種ボートマッチの比較について(前半)各ボートマッチ政党位置まとめ。(注意:google docs が開きます。) ボートマッチで扱いが異なる争点 先の記事で整理した各ボートマッチシステム(VM)の技術的な点に加えて、…

良いと思う政策、その理由3つ

いつもOnevoiceCampaignなどでお世話になってるivoteさんの企画に乗って書いてみる。必ずしも今回の選挙でというわけではないが、個人的に重要だと思うのは下記の3点である。 道州制の導入-道州制を導入すべき 参議院廃止-参議院を廃止すべき インターネット…

投票にあたって参考にしてほしい、各種ボートマッチの比較について(前半)

2012年総選挙向けに公開されているいわゆるボートマッチとしては、今のところ毎日新聞社による「毎日えらぼーと」、日本政治.comの「政策マッチング」、及び私も制作を手伝っている「日本版ボートマッチ 2012総選挙版」の3つがある。基本的に、たくさんの選…

2012総選挙向けのサイトについて

http://votematch.jp/ ボートマッチを開始しました。急な選挙だったこともあり、リリースが遅くなりましたが、なんとかリリース。 堤先生、上神先生の分析結果に基づいて、選挙で考えたい争点がわかる。やってる方も勉強に。 http://shuugi.in/ しばらく放置…

かっこつけた回答をした。

下記はとある授業の感想のメール。 1年生向けの授業で、何のために学んだらよいか? といった内容に対する感想です。 私はこの大学に後期で入学した。もちろんそれは私にとって不本意な結果であり、既に一浪しているため、本当にやむを得ず妥協した結果とし…