2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の遊戯

今回の参院選の結果によって、日本政治のゲーム性がきわめて高まった。 テロ対策特措法をめぐる駆け引きから目が離せん。筋を通して反対を主張する小沢代表。無意識にアメリカには逆らえないと考えている国民が多い中で、責任政党としてのイメージが損なわれ…

夏はむなしさを感じる季節

何となく、毎年この時期が来ると何ともいえない感情に襲われる。抜けるような青空。からからに乾いた空気。街路樹でけたたましく鳴く蝉も、その幹の根元に生える雑草にいたるまで、エネルギーを放射しているかのように感じる。これが生命力の夏だ。生きるも…

21世紀の子供のリテラシー

Did you know? ?あなたは何も知らない今から8秒間に、世界では34人の子供が生まれてくる 実際に見たのはこっち 思わず感動して勢いで初字幕.inで字幕をつけてみたので、まずは一度見てみてください。 どうでもいいこともそれなりに含まれていると思うが、情…

補足

もっとブログの持つパブリックな性質に気をつけないといけない今日この頃。 前回のエントリはあまりに適当なので誤解がいろいろあるといけない。 というか、誤解をして当たり前のエントリであるかもしれないと思い。急遽補足することに。研究室の所属が決ま…

新幹線発見デーに行った

雨の中かなり疲れたが、いつもお世話になっている新幹線をレールの視点から見るというのはおもしろい。車体に比べて車輪がきわめて小さく見える。

就活したら負け組

優れたソフトウェア開発者というのは、実際のところ他の分野でも最高の人材というのは、単にマーケットには出てこないものなのだ。 研究室所属が決まる時期になってきて、いろいろ考えた。 その結果が、就活したら負け組。上の記事はその材料の一つ。やっぱ…

仕事の進め方

プロ同士が仕事をする場合だろうが、下記のような仕事の仕方を突き詰めれば仕事が速いだろうな。 初めて会社員になって早3ヶ月。会社の仕組みもやっと分かってきたし、そろそろ本格的に開発プロジェクトも動いて行くということで、今後、社内で私と一緒に開…

はてブの人気エントリーに載る

特定しないけど、私のゼミ生のブログ・エントリが人気エントリーに掲載して、数百のブクマをつけている。地味なことだが、これはすごい。半ばうらやましかったりする。 このエントリを一つ見せれば、就職活動は完全に心配いらないレベルになっていると思う。…

sangi.in実験を本日開始します。

http://sangi.in/ 選挙における様々な情報流通のあり方を検討するための社会実験であるsangi.inを本日ようやく開始いたします。 不都合、不具合など多々あるかと思いますが、いろいろお試し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

ゼミ生にお願い

faxを(アンケート関係で大量に)送信する仕事をお願いした後、faxの電源をおとさないでほすぃ。 ちょっと涙目。

先送りに関する指摘

5:アルコールの消費量が多い人ほど先送りする傾向も強い 先送りにする人は要するに自己調整、セルフコントロールができない人なので、必然的に飲酒なども適量で済ますということはなく、結果的にアルコールを他の人よりも大量に摂取してしまう結果になるそ…

一言だけネ申様に

http://ameblo.jp/kam1sama/entry-10038587238.html 能動性は教えられない。能動的な刺激を受けられる相手を選べ。

sangi.in協賛ありがとうございます。

http://www.akaokoichi.jp/gov/index.php?eid=67 選挙は権力闘争という最大のゲームですから。ゲーム好きな学生は特に楽しめるはず。 redtail先生ご紹介の本も面白そう。さて、sangi.in の実験開始に向けて大詰めです。 予測市場はとりあえず始まりましたが…

ベンチャービジネスプランのコンテスト

さて、ゼミの学生の皆さん。特にデザインルールに関連する人は、どこかに出しましょう。磐田のコンテスト、今月末締め切り、なんと、優勝賞金100万円ですよ。昨年Kくんが努力賞?をもらった浜松のコンテストもポスターがどこかにありました。賞金に加えて…

毎日ボートマッチ

立候補予定者を対象に実施したアンケートと同じ質問に有権者が答えることで、各政党候補者の平均と有権者の回答の「近さ」を数値で示します。これにより、参院選の争点、その争点に対する各政党候補者の考え方、自分と候補者の考えがどれだけ近いか??などを…

単純作業

とあるプロジェクトのピークで、学生にバイト作業をお願いしている。 基本的に単純作業。 されど、単純作業。知的なホワイトカラーの基礎的な体力レベルの話として、とある情報を集めて、整理し、検索可能な状態にしておくことは基礎中の基礎。実際、卒論の…

ITSCさん呼んでますよ。

http://www.itsc-ltd.co.jp/book.html 静岡大学発ベンチャーのITSCさんの事業に近いかもしれない。 まとめ * 10年後のモニタでブログを読めば、記事の質が変化する * 高度に発達した印刷や流通は10年後のモニタと見分けがつかない * オープンでフリーな心が…

日系ブラジル人子弟の教育

出稼ぎの日系ブラジル人が全国で最多の浜松市で、約700人もの外国人児童・生徒(6?15歳)が学校に通わず生活実態も不明なことが分かった。地元の日系ブラジル人の中には「『短期なので』と思い子供を(工場などで)働かせてしまう家もある」と話す人も…