2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論

ブログの更新が久々なので、卒論の話題でも。というわけでもないのだが。 時節柄卒論について書きたくなる。4年生はそろそろうっすら焦りだしてくる時期ではないか。 教員も同じようなものだが。学部の卒論という点では、私自身は苦い思い出しかない。大学4…

むき出しの個人

体調不良という安倍総理のニュースを見ながら少し考えた。 なぜ一国の総理があそこまで追いつめられるのか。一般的な社会という全体集合の中に、(プライベートな側面を強く持つ)個人の存在ががあまりにむき出して露出しているのではないだろうか。 もちろ…

安倍辞任

一体何があったというのだろう。 谷垣さんの顔がうれしそうだったような気がするのは気のせいか。突然の辞任といって思いつくのは細川護煕さんだ。 しかし、細川さんと違うのは、あれだけ人気のあった小泉総理の後継者として指名された自民党総裁だというこ…

にっぽん・くらしの記憶

録画してあったNHKアーカイブスを見る。 「にっぽん・くらしの記憶」というタイトルで今後シリーズ化するらしい今回は昭和30年代の小学生の夏休みの映像。 まだ経済的に貧しかったころの日本がかいま見える。 みると少し感傷的になれる。登場する子供が仮…

リア充とは何か

一部で話題になっている「リア充」。 私も個人的に関心があり、「どういう学生がリア充か?」ということをまわりの学生にしつこく聞いているのだが、今ひとつ感覚的によくわからない。ここで、リア充という言葉は、私の関心の一側面にしか過ぎないので、誤解…