2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり旅か

若いうちには遊んでおかないともったいない!ときくことがありま… - 人力検索はてな いい質問だが、やっぱり一人旅が多いかな?若井って事はそれだけ経験がないって事だから見聞を広めるって言うのが最優先かと。

学校へ行こうが高校中退者を応援してる件

昨日たまたま食事時にテレビをつけていたら、「学校へ行こう」でバレリーナを目指す15才の少女の話。 バレエを専念するために、学校をやめてしまった(中退とは言ってなかった気もするが)とのこと。 すばらしい決断である。 本当の意味で若者を鼓舞するため…

進路を考える暇を与えずにMCAをとらせる大学は?

ゼミの3年生に夏休みの課題として進路を考える課題を出してある。締め切りは8月末で、もうすぐ。 いろいろ苦しんでいるらしく、締め切りが守れないとどうなるのか?等と尋ねてくる。 さらに、とある学生は、8月31日に就職セミナーに行きたいが、どっちを優先…

物事を知らないとどうなるか

ゼミの学生の話題で「プロレスとボクシングの違いって知ってる?」というものがある。 とある学生がその違いを知らなかったことが話題の発端であるが、それほど格闘技がマイナー化しているということか。 しかし、矢吹ジョーがボクサーなのかレスラーなのか…

ヨーヨー

コカコーラのキャンペーンでおまけに付いてくるヨーヨーを買った。販促モノを買うなど初めてのことかもしれない。 最初に買ったのはチャレンジヨーヨー(しかもコーラデザイン)だったが、2個目でファンタのスーパーヨーヨーをget。 軽くてよく回り、戻りの…

銭湯

昨晩はスーパー銭湯に寄ってから帰ろうかと思っていたのだが、結局この時間になってしまった。 と思っていたら、6時からやっているらしい。ちょうど行ける時間に。 うれしいやら何やら。

野球は見ないことにした。

自分でも草野球を楽しむので、野球を見るのは本来好きだが、野球を取り巻く組織の意思決定が理解不能でなので、別なところが気になって野球が嫌いになりそう。http://hochi.yomiuri.co.jp/column/hiruma/news/20060620-OHT1T00204.htm リーグは「実現しよう…

情報収集方法に決め手は無さそう

以下の記事をほぼ同時に見たのは興味深い。http://txqz.net/blog/2006/08/27/0253新聞を購読するの完全に止めました | isologue磯崎さんのエントリでは、日経MMのDBの営業さんが登場するが、 日経MMで販売しているのようなデータベースが webから無料同然で…

タイトル変更

タイトルは学生が一緒に考えてくれたのですが、やっぱりどう考えても「日記」になるはずもないので、、、 ま、まだアクセスが0件だからいいだろう。考えてこのタイトルかとか、突っ込まないで下さい。

おいしいがご飯になろうとしている。

下記の記事の感想です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/25/news042.html:ロングテールがインフラになろうとしているweb2.0がプアなWebに対するアンチテーゼであり、ブラウザから利用するCMSによって、双方向ネットワークが形成しやすくなった…

はてなで日記はじめました。

何度かブログの書き始め直しということを経験している私ですが、今回もよろしくお願いします。 今更まじめにブログでも書いてみようかという気になりました。 住んでいる浜松には自衛隊の基地があり、学生室から飛行機がしばしば見えます。 思ったことを適当…

過去の記事の投稿

できるかな?