2009-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションの責任はどこにあるか

個人の自由を重視する近代的な社会では、やる気がないのは個人の責任に帰着されがちである。しかし、私はあまりそう思わない。もちろん個人の責任という側面はある程度ある。しかし、やる気がないのは、やる気の出る環境に身を置くことが出来なかったという…

就職活動に正解はない

昨日就職活動の相談に乗ったりしていたのですが、いろいろ話をした結果、学生さんから言われた言葉です。 一部抜粋。 今までの私は、受験と同じように、就活には「正解」の受け答えが存在して、それにそって答えれば、内定がたくさん出るのだろう、と思って…

「まにけん!」「れこめん?」はじめました

総選挙向けマニフェストの検索・評価サイト実験「まにけん!」「れこめん?」を昨日より開始しました。各種メディアに取り上げて頂きました。 静岡大学、マニフェスト検索サイト 「天下り」などキーワードで政策チェック(asahi.com)マニフェスト検索「まにけ…

日本版ボートマッチ開始です。

神戸大学の品田先生他選挙関連の研究者で取り組んでいる日本版ボートマッチが本日より開始になります。 ぜひご利用頂き、実験にご協力ください。日本版ボートマッチこのボートマッチは読売新聞さんとのコラボレーションにより実験を実施しています。 25の…

本当はよくわからない合意形成

困りました。 合意形成について何か書かないといけなくなってしまった。 よくわからないから、長い間(20年ぐらい)避けていた話題だったのに。 会社などの組織内で合意が形成されるというのはよくわかる。共通の利害と文脈をもつため、秩序が形成されやす…

本当は怖いインターネット投票

先日、とある事情により、インターネット選挙の事を調べました。 その結果が面白かったのでご報告。(タイトルはネタと言うことでご容赦ください)エストニアはIT立国を目指しているバルト三国の1つですが、2007年2月にインターネットを利用した国政選挙を…