2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤本先生への質問

授業でお知らせしたとおり、 5月31日に藤本先生の特別講義があります。 質問したいことなど、オープンに議論したい人はこのエントリを使ってください。

国立大学の授業料の値上げ

国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200805190264.html 一般論というか、経済学的には下記のような主張が理屈の上では正しいことは私にもわかる。 現実問題として偏差値の高い国公立大学の…

お薦めの本の紹介

遅くなってすいません。amazon:進化するネットワーキング 情報経済の理論と展開 amazon:大前研一「新・資本論」―見えない経済大陸へ挑む amazon:フラット化する社会 amazon: 過剰と破壊の経済学 「ムーアの法則」で何が変わるのか?amazon:フューチャー・オブ…

難しい日本語指導

意味の伝わる日本語を書くのは難しいです。 指導するなんてもっと難しいです。いろいろなレイヤーで指摘することがあります。 てにおは、句読点の位置などによって、意味が通らない。 前項を超えて、何となくわかるが、文法知識というか、文章の表現レベルで…

夢をかなえるには

「あきらめなければ夢はかなう」のか?おっと。ずいぶん演習のテーマの幅が広がりました。 あきらめなければ夢はかなうのか。語り尽くせないいいテーマですね。個人的には努力しているウチにかなえたい夢が変化することもあるとおもいますので、あながち嘘で…