2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全J

というなの情報学部のパーティが明日あるようです。 多分行きます。

B1グランプリ

いよいよ今週末です。下馬評では浜松餃子が有利とのこと。 日本一になれるよう、みんなで応援に行きましょう。 http://b-1gp.cande.biz/

政治をテーマにしたカード(型オンライン対戦)ゲームの作成

インターネットを使って政治を身近に感じてもらう研究をしていることになっているわけです。今回その一環として、政治をテーマにしたカードゲームをできないかという話が盛り上がりました。先日のゼミでの出来事です。ぜひ、作ってみたいと思います。カード…

医師不足

○ 昭和50年代後半からは医師の需給に関する議論が始まり、昭和57年には、医師については、全体として過剰を招かないように配意し、適正な水準となるよう合理的な養成計画の確立について政府部内において検討を進めることが閣議決定(「今後における行政改革…

松岡農水大臣の自死

戦後昭和史に残る汚点を安倍政権は産み出したことになる。 ここまで悲劇的な政治を産み出す、安倍政権のポジショニングとはいかがなものなのか。確かに、尋常ではない水道費の言い逃れだった。だが、もともとの金額といえば、たかだか500万に過ぎない。いや…

このカラクリはどこにあるか。私は、それが上に示したような日本の教育システムの洗脳性にあると言って良いと思っている。国力が貧しく、ヨーロッパに比べて近代化が立ち遅れた日本が世界に追いつくためには、極論すれば国民を騙してでも洗脳してでも勉強さ…

養老天命反転地は、現代美術家荒川修作と、パートナーで詩人のマドリン・ギンズのプロジェクトを実現したテーマパークです。 約18,000m2の園内には、メインパビリオン「極限で似るものの家」とすり鉢状の「楕円形のフィールド」があります。「極限で似るもの…

UIEngine

Life is beautiful で、Flashの習作を公開していた。 http://satoshi.blogs.com/life/2007/05/uiflash.htmlFlash使って、遊びたいという話を学生としていたので、興味深かった。で、その中嶋さんが習作を公開される発端である、UIEngineとは何かと言うことに…

参考図書

挙げ損なっていたものを見つけました。amazon:進化するネットワーキング←これは情報学部の学生さんは全員読むべき amazon:フューチャーオブワーク←前にも挙げたかも amazon:インターネット・コミュニティと日常世界

これがニュースなのか

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/52103/slideshow/23963/ 経営危機に陥っている日本航空が役員室を大部屋にしたという。 これは株主、あるいは一般人向けのアピールだろうが。本当に日本航空の役員クラスで、守秘義務にふれない業務があると…

ACバッチ

http://d.hatena.ne.jp/softether/20070516 登さんがACバッチというものを配布して遊んでいる模様。 はじめはアダルトチルドレンの略かと思ったがそうでもないようだ。http://d.hatena.ne.jp/softether/20041001 実は私も子供の頃よく感電していたのでいわ…

製造業の成功パターンを捨てた方がよい

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070515/124837/ 上の記事は個人的に激しく同意。 後半読んでないけどwって、日経ビジネス定期購読しているのに登録しようとすると、 すでに登録されています。と表示され、電話しないと使えない罠。

子供をかわいいと思うことが普遍的でないという話

http://blogpal.seesaa.net/article/42161114.html http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50834519.html上記のリンクあたりで話題になっています。正直、今更言うことかという気もする。それは今ほど物質的に豊かでない時代であれば、老若男女を問わず…

ブログの読み手

ほとんどリアルでつながりのある学生だけだと思っていたのだが、必ずしもそうとも言い切れないらしい。そう割り切っているのは怠慢なのだそうだ。 だから、もう少しリアルなつながりがない方にもわかりやすいブログにしないといけないのかもしれないが、少し…

情報学部のWebページをリニューアルしました。

実は担当者です。 ご意見などは某巨大掲示板に書いたりしないでメール下さい。 このブログを「なかの人ブログ」としてオフィシャル化してもいいですか。 そんな見え透いたpagerank対策はダメですかそうですか。

まじめなブログ

今日もマジなエントリをたっぷり書きたい気分なのだが、体力が持たないというか、単なる飲み過ぎ。

予測市場作ってます。

もしテストに協力しても良いよと言う方がいらっしゃいましたら、 下記のurlからアクセスして頂ける助かります。 まだまだですが、是非ご感想や改善点などお知らせ下さい。 http://sangi.in/pm/loginなお、テスト段階につき、データが消えることがありますの…

高野連

学生のブログのネタから。脇道にそれる。 http://blog.livedoor.jp/kosumo914/archives/50156727.html#comments特待生制度を容認するという。このグダグダはなんなんだ。アマチュアリズムという空疎な護憲運動が早々と撤退したような印象。 そもそも、300…

育児放棄

コウノトリのゆりかごが使われたことに関して、話題になっているが、どうしてこの施設に対してこれほど拒否反応を示すのかよくわからない。 育児放棄してしまうような家庭に育つ、いずれにしろ哀れな子供の将来を最優先すべきだ。 真に環境が不幸であれば問…

情報サービス産業に明日がなくても構わない 興味のある学生には読んで欲しいエントリなので、紹介します。

新入生のパソコン

昨日配布があったようです。 しかし、とある学生によると、一部の説明の中で、『あらかじめ「Caps Lock」キーと「Ctrl」キーが入れ替わっている』ことを説明し忘れている可能性があるとのこと。 コピーしようと思って、cが打てちゃう一年生がいたら教えてあ…

感想

何人かの発表を聞いたが、ブログの全体的な意見の集約にとどまっている感じがする。もう少し個別のブロガーの主張に注目したらもっとおもしろい発表になると思うのだが。

予測市場

既に何人かの学生さん(?)ご協力いただいたようでありがとうございます。 株式市場の事がわからない人にも使いやすいデザイン(情報の表示)にするのが目下の課題です。 もし、ご意見ご要望などあればご連絡下さい。環境やブラウザに関する情報があるとう…

予測市場のテストにご協力を

予測市場は、バナ演向に作っている今年のゲームです。 何度かこんなリリース(お願い)を一部でしているのですが、なかなか設計が甘く動かなくなったりしていたのですが、何とか動くようになりました。ただ、原因不明のセッションが切れに悩まされており、ま…

パソコンの調子が悪い

起動に時間がかかるようになった。リセット症候群の私はOSの再インストールに心が動くが、半日ぐらいかかると思うので躊躇

刑務所でruby

はてブ経由 http://japan.internet.com/busnews/20070501/3.html これはすごい。フレームワークを教えてもらいたいがために刑務所に行きたい奴もいるかもしれない。 そもそも、RORのセミナーとか高そうだし。

id:redtail2733さんがはてなでブログをはじめられました。

これは事件です。写真がさわやかで何よりです。私も何か写真をのせたい。 しかし、授業運営の難しさを実感のような、優れた設計と準備を持った講義を受けられる学生は幸せだなとおもう。

増田

増田というのはhttp://anond.hatelabo.jp/のことです。 これはごちゃごちゃ説明するより、やってみるのがよいです。 このブログのように、インターネットの辺境でブログを書くことが少し嫌になったりします。

Yahoo!APIコンテスト参加

ゼミ生を中心に、参加作品を展示しています。 http://designrule.jp/ 個人的にはSANGI!INみんなの政治http://sangi.in/yahoo/に期待しているのですが、説明が何もなく、現状では意味不明だったりします(>_

社会と情報

Yahoo!APIコンテストが提示するものは、チープ革命の一つの帰結だと思う。 なにしろ、政治といった文系っぽい領域の関心の持ち主でも、それなりにアプリケーションが出来てしまうのだから。 今後の情報技術に革新をもたらす、ハードウェア的な技術要素はどん…