2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者の本音、脳波で探る・NTTデータ経営研など

NTTデータ経営研究所(東京・渋谷)は脳機能研究所(横浜市)と共同で、脳波を解析する特殊装置を使ったマーケティングコンサルティング事業を本格的に始める。アンケートでは得られない、消費者の本心を探る。製造業の開発担当者らが、消費者ニーズにあ…

はてなは心底面白い会社

上場したらこういうことがいえなくなりそうだし.http://ascii.jp/elem/000/000/018/18215/ Q13 無料サービスで、広告も入っていないようだが、どうやって収益をあげるのか? A13 今のところまったく考えていない。ユーザーが増えればそこにビジネスチャンス…

組織は情報処理システム

組織と個人の関係の新しい形についてよく勉強してますなあ. 組織は情報処理システムなので,これだけ情報システムの形態や利用方法が変化すれば,変わらざるを得ないと思ってますので,私も同感です.

黒川紀章氏 都知事選立候補

先ほど知った.石原氏の引退求める 石原知事が立候補を断念すれば、自身も出馬を取り下げるという。 公職を全うしたいから,ではなく,特定の候補者を退けたいから立候補するというのは選挙妨害に近い行為ではないだろうか.もっとも,公示前の立候補を巡る…

働き方の多様化

文系出身プログラマーが独立するまで――コトノハ・大日田貴司さんなんとなく,この方の働き方というか,この記事の示していることは,これからしばらくの間Webまわりで働く人,とくに開発と商品設計を兼ねるタイプのプロデューサーとも言うべき職業にとって一…

Web2.0と有害情報は関係ないだろ

ICPFセミナー「インターネットの有害情報と表現の自由」 ユーザー参加型の「Web2.0」といわれるサイトが増えるにつれて、有害情報や迷惑行為の被害も広がっています。 をいをい.

悪法は悪い.

http://www.tez.com/blog/archives/000844.html より しかし、国民性として根が真面目なので、「ルールを設定してそれを守ろう」という流れになってくると、ルールだけが(そもそもの「ルールの目的」を離れて)一人歩きするし、ルールに抵触する可能性がち…

キャベツがもったいない件

下記はNHKニュース「野菜大量廃棄 有効活用を検討」から 「キャベツ」や「はくさい」などの野菜の出荷量が増え、価格が急落した場合に、野菜を廃棄して価格を維持する今の制度について、消費者などから「もったいない」という批判が出ていることを受け、…

時代とともに変わる安全基準

室内設置のガス湯沸かし器による死亡事故が話題になっている。 なくなった方は気の毒としかいいようがない。しかしガス湯沸かし器による死亡事故というのは、さほど騒ぐ事態なのかどうか。ガス湯沸かし器なんて、使い方を誤ればすぐに中毒を起こすようなもの…

団塊の世代

実況板を卒論のテーマにしている学生がいる。この手のアプリケーションは自分でやってみないと感覚的に理解できない。 夜テレビをつけてみたら、金子勝に宮台が出ている討論番組をNHKでやっていた。これはYくんいわくスレッドの流れが速いに違いないと判…

広厳寺土曜坐禅会

今朝は下記の座禅会に行ってきました. 参照:広厳寺土曜坐禅会 新規加入者はほとんどいないそうで,大変珍しがってもらいました. 住職ご自身がインターネットにこの座禅会の事が乗っていることを知らなかったそうです. ネットがなければ,おそらくお寺の…

柳沢発言

今回の発言を巡っては、メディアの部数稼ぎの扇動的報道に対して、「国会を止めてまで罷免を要求する発言ではない」という論調で、対極的にブログが機能しているようだ。これはいずれ定量的に示したい。少し筆を滑らせる。見かけ中、肉体を支配していると考…

ゲーム内労働

労働の現場にゲームを導入している企業があるようだ。

エステを使いたい人

「エステを使うことは恥ずかしいこと」と裁判所で認定されてしまった。業界はこれでいいのか?

暴力団の発砲事件

同じくNHKニュース。都心でヤクザの発砲事件が起きているようだ。画面にヤクザのような怖い人がたくさん映し出され、のしのし威圧感を持って歩いている。そうか。東京にもヤクザがたくさんいたのか。と納得しかけた瞬間、その怖い人たちは家宅捜索に入る警察…

市街地活性化法

夜のNHKニュースで知る。下記はご参考。 http://www.asahi.com/politics/update/0208/005.html選挙対策向けなのだろうが、いつまでこんな時代遅れの愚策を続けるつもりなのか。 認定しなければ実施が不可能な中心市街地政策には、一体何があるのか。 そのよ…

射精する機械

素朴な疑問なんですが、そういわれて怒る男性っているのかな。少なくとも私は全く怒る気にはならない。 「そのとおりだよねえ。全くだ。それがなにか?」という印象。 この非対称性は何なんだ。もっとも、「給料を持ってくる機械」といわれたら少しへこむか…

これはひどい

あらためて自分の過去のエントリを見ると文章のひどさに萎える。実名ブログってレベルじゃねーぞ。(これが言いたかっただけです。すまん)

Second Life初体験

いぜんからやらねばやらねばと思っていたのではあるが、本日ブログ巡回中にふと山口さんの講演が聴けると言うことがわかり、今日のきっかけを逃すと取り残されると思い挑戦してみた。 時間帯的に講演を聴ける環境ではなかったのだが、Second Lifeの中での講…