Second Life初体験

 いぜんからやらねばやらねばと思っていたのではあるが、本日ブログ巡回中にふと山口さんの講演が聴けると言うことがわかり、今日のきっかけを逃すと取り残されると思い挑戦してみた。
 時間帯的に講演を聴ける環境ではなかったのだが、Second Lifeの中での講演というものに強い興味をもった。どう行われるのか、この目で見てみたかったのだ。ゲームのはじめは、オリエンテーションから始まるのだが、これが少しめんどう。でも、なんとかすべて終わる前にデジハリさんの敷地にテレポーテーションができるようになり、ぱらぱらとスクリーンが変わることをかくにんできて少し満足。実は後からオリエンテーションの島に戻れるかとおもっていたのだが、移動する方法がわからず、結局一部の基礎的練習は未遂のまま。何か大事なスキルを身につけてない可能性高い(>_<)。
 それでも、これはおもしろいかもしれない。今の私が嵌ると社会人をやめざるを得なくなりそうなので、ハマらないうちに封印したい気分だが、それでも、来年の授業の一部で使ってみたらおもしろいかなと思った。
 だれかつながルin SecondLifeでもつくって、SecondLife内でゼミとかやらないかな?建物やその他のオブジェクトを作ってくれたりする人絶賛募集中。スクリプトも書けるらしいぞ。以前から半ば冗談で考えていた、ゲーム内労働が可能にならないとも限らない。この世界は深い。