2010-01-01から1年間の記事一覧

菅代表再選

久々のブログ更新ですみません。今回の代表選について思うところをつらつらと。 代表任期の提案 自民党の総裁選挙を倣って作られたと考えられる民主党の代表選挙であるが、政権与党になり代表が総理大臣を務めることを前提にしたシステムとしては問題があり…

日本の直接民主主義政党

最近になり直接民主主義を標榜する政党が現れ始めている。 まあ昨今の日本の政治状況を鑑みるにそういう活動が盛り上がるのもわかる気もする。 日本史上初のインターネット直接民主主義政党DDGJ(Direct Democracy Group of Japanese) 日本インターネット民主…

eclipseインストールのURL

http://mergedoc.sourceforge.jp/ (ただし、解凍ソフトには注意してください。)バージョンは最新の Eclipse 3.5.2 Pleiades All in One Java でよろしいと思います。くれぐれも当該ページのインストールに関する注意をよく呼んで頂きたい。もっとも、学生…

授業の感想の感想

私の講義では感想等があれば、自由にメールで送ってもらうようにお願いしています。 その中で、「政治を身近に感じる事が大事です」という講義(のオリエンテーション) に対して、 その政治が行われている中に居る私たちも又、「政治」の参加者であると感じ…

なんだか一年が過ぎるのが早い。

一般的に、半年後には今の3年生の就活もだいたい結果が見えているだろうし、一年後には今の2年生も今の平均的な3年生みたいに就活で勉強どころではなくなるのかなと思う。昨年体感したペースで物事が進むとすれば、あなおそろしや。年賀状にも書いたが、…

年賀状

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 年賀状を掲載します。−−− あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。昨年は年賀状を欠かしてしまい誠に申し訳ありませんでした。 正直に言えば、2010年を迎える実感が今ひとつわ…