eclipseインストールのURL

http://mergedoc.sourceforge.jp/
(ただし、解凍ソフトには注意してください。)

バージョンは最新の
Eclipse 3.5.2 Pleiades All in One Java
でよろしいと思います。

くれぐれも当該ページのインストールに関する注意をよく呼んで頂きたい。

もっとも、学生用ノートにPleiades (プレアデス)を入れると動作が遅い場合がある。動作が遅くて。。という人は、下記の言語パック版を入れたらよいかもしれません。

http://www.igapyon.jp/blanco/nlpack/eclipse/index.html

ただ、JDKを入れてから。ということになるあたりが悩ましいかもしれない。
そのあたりは下記の記事が参考になると思います。
http://sourceforge.jp/magazine/08/10/20/0936240

もし、勉強会参加者でインストールなどで困った方は研究室にいらっしゃるとよいでしょう。