2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XMB最高

http://michys.com/blog/2006/10/ui.html を読んで同感。仕事上の要請もありうちにはDVDレコが2台ある。 古いPSXと東芝製RD-X6だ。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x6/index.html最初にPSXを使ったときは少し感動した。 それ…

浜松政令指定都市移行に関して

浜松も政令指定都市になるに従い、区割り制度が実施される。 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/dmc/kuwari/gyouuseikukaku.html 東西南北、中央、浜北、天竜の7区らしい。 なんと味気ない区の名前だろうか。ここは一つ、ネーミングライツを市内の有力…

安倍政権の参院選対策

ひとまず補選は2連勝した。しかし、参院選に向けたいわゆる造反組の自民党復帰は積極的だが、それはどうなのだろうか。かえって復帰は旧来の自民党政治を彷彿とさせるので、都市部の票を落とすような気がする。政治評論家の中には、それこそが自民党政治だと…

これは難問

http://q.hatena.ne.jp/1160938452 ネットの初級〜中級者に、検索の達人になる方法を教えてあげなければならなくなりました。マニュアル化しなければならないのですが、その辺を説明しているサイトはありませんでしょうか? 15番目の回答者の方と同じような…

新聞大会決議

http://www.pressnet.or.jp/info/shukan/ketugi.htm 寝ようと思ったのに、夕刊をちらと見たら、第59回新聞大会決議の冒頭が気になったので書き残すことにした。 手元は日経夕刊だが、その横の北朝鮮が2度目の核実験をするかどうかという点に関する、日米外交…

まとまらない

多分まとまらないと思うが、メモとして はてぶで見つけたよいアジャイルと悪いおじゃる丸はざっと訳文を読んだだけだが、最初アジャイルプログラミングについて語っているのかと思いきや、コードの話の枠を超えた話になっている。ここに優秀な人間がどのよう…

微妙な年齢

微妙なお年頃というエントリを読んだ。 そういう刺激的なパーティにゆきたいなと少しうらやましく思いつつ。私もあと3ヶ月もすれば35歳になってしまう。若者だった私からすれば、35歳になる事なんて想像もつかないぐらいオッサンだった。であるにもかか…

ディープインパクトが引退した件については、いろいろと観点があろう。 もっとも最初に考えつくのは、余力を残して引退することに対する美学だ。 しかし、競馬ファンの小幡さんによると、50億といわれるシンジケートを組んだ種牡馬ビジネスの行方からして当…

学生指導はどこまで踏み込んでよいのか

元ネタと全く観点は違うのだが、日頃学生と接していく中で気になるのがこの点。うちの学部でも、そろそろ後期の指導教員との学生指導シーズンに入る。制度的に自分を指導教員とする学生全員と定期的にコンタクトを取るというのは、なんだか子供扱いしている…

夢見るために必要なこと

ゼミで話をした内容をブログにあげろと言う学生がいるので、要点をまとめてみる。 ちなみに私は団塊ジュニアの72年生まれ。若者が老人に搾取されているという話は、生活実感としては頷ける主張だ。特に、引退前の老人の安定した雇用を守るために犠牲になっ…

休みの存在価値

ガキどもよ、学び働け 学生の皆さんはそろそろ新学期も佳境に入り、あの楽しかった夏休みを懐かしく思い出している頃だろうか。ところで、なぜ夏休みなんてものがあるのか疑問に思ったことはあるだろうか? ぼくも最近知ったことだが、いまの学校制度は、か…

夢を見るチカラ

どっかの広告のコピーにあったような言葉だが。 2歳になる長男を見ていると、幼児というものは器用に現実の存在を抽象化し、自分内部の仮想現実上の役割を与えて楽しむものだなと思う。今の流行は電車だ。何か類似の複数の長い物体を見つけると、とりあえず…

ゼミの課題と自由な時間

以前課題としていた進路の検討結果について、再提出を課している学生が何人かいるが、まったく返事が出てくる気配がない。全員に明確な締め切りを持って課題を課すとまずそれなりに提出があるのにもかかわらず、「『なるべく早い段階で』」再検討して出しな…

ボコボコ相談室

最近の生徒たちは恵まれすぎてダメ。やっぱボコボコは最高。 近いうち俺も悩みを投稿してみよう。関係ないけど、下記の記事を見ると、やっぱり若いタレントさんの働きぶりというものはたいしたものだと改めて思う。若さでここまで働けるというのはなかなかで…