2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就職を控える学生に

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 を読んだ。バブル崩壊後の就職活動を経験したものとしては、この本に書いてあることはほぼ同意である。 そして、年功序列の人事制度を想定して設計されている勤務先の大学の就職活動支援に危惧を抱いて…

コンビニ廃棄

【コンビニ店長たちの反乱】(上)1円廃棄それぞれの当事者の立場からすれば当然の行動ではあるのだが、売上偏重主義に基づく食品廃棄の実態に関して、は従来から問題になっていたことなので、このような記事が出て、社会的関心を集めることはよいことだ。…

テキスト以外のインターフェース

ICPFシンポジウム:通信・放送とWeb2.0の接点 そしたらモザイクが出てきて、あれには本当にびっくりしました。僕はいまだにあの時ほど0から1にジャンプするような感覚を経験していなくて、 GoogleにしてもYouTubeにしても、1.0から2.0にジャンプするというほ…

理解できないネタ

家賃をタダにしろ一揆 ある種のネタであることはわかるのですが、参加したくなるようなおもしろさが今ひとつ伝わらないのは私が老いたからなのか。ニート組合って楽しそうだなと思いつつ、みんなバイトしているらしい。 『高円寺ニート組合』てことは、ニー…

感動

老いといえば、最近感動が少なくなったなあと。この件に関しては音楽があまり重要ではなくなってしまったを読んだときに共感したことをつい思い出してしまう。 こちらの想像を超える何か?に出会うことがあまりなくなってきてしまったとでもいったらよいか。…

商品開発

Webによる社会参加やそのためのツールを作る研究をしているゼミなので、当然Webアプリケーションを作る会社です。 いくつか商品化のアイディアはあるのですが、今日の会議でもおもしろいアイディアが提案された。ぜひ作ってみて、ユーザの声を聞いてみたいと…

ゼミの学生が(と)会社を作りました。

起業志望の学生と会社を作りました。 末永いご愛顧よろしくお願い致します。この準備もありしばらく忙しくブログの更新も滞ってしまいました。 しかし、作った以上もっと忙しくなる予定なので、今後が不安です。 まだまだ会社「のようなもの」にすぎないとは…

テスト

登録申請できてるかな?

番組編成の権力

まんが日本昔話打ち切り 「やめないで」の声が毎日放送に殺到こういう良質な番組に広告を提供してくれる心ある企業はいないのだろうか。せめてDVDレコを持っている人なら見られる深夜時間帯に放送してはもらえないのか。電波の公共性が草葉の陰で泣いてます…

情報資源と中国

資源の地域的偏在に基づく地域間価格差を利用するビジネスモデル 同業者の興味深いエントリである。 私は、途中まで「地域的偏在」を情報空間における偏在を含めて(無意識のうちに)解釈していたので、文意がよくわからなかったのだが、主として産業の発達…

志望動機と自己PRを書き上げるための10の方法(2006年夏編)

わたくしのゼミでは、3年生に将来の進路を考える課題を夏休みに出しています。その結果を読んでコメントを考えたのですが、抽象的なことを行っても伝わらないので具体的な方法を提案してみることにしました。平均的な大学の3年生だと意識の高い人は焦って…

いまさら理系文系でもないだろ

はてなブックマークで文系理系に関するのエントリがいくつかあがっている。 どれも釣りっぽいエントリで、実に面白くない。 釣りに反応するのもどうかと思うが、常々学生に考えてもらいたいことでもあるので書き残しておきたい。教える側から言えば、理系文…