番組編成の権力

まんが日本昔話打ち切り 「やめないで」の声が毎日放送に殺到

こういう良質な番組に広告を提供してくれる心ある企業はいないのだろうか。せめてDVDレコを持っている人なら見られる深夜時間帯に放送してはもらえないのか。電波の公共性が草葉の陰で泣いてますよ(もはや私の中では死んでいるので)。

関係ないけど、テレビといえば、最近はNHKまで民放の編集手法の悪いところをマネしだしてきているように感じる。先日はニュースの冒頭の内容紹介(前ふりというのか?)で、ニュースの内容を完全に言い切らないことがあった。本編まで見ないと何が起きたのかわからないような編集(ナレーション?)である。100歩譲ってまだ無料の民放はどんな低質なテレビでも許すが、受信料ってそれは許されないだろう。こっちは忙しいのだ。わざと情報の濃度を薄めて、長く見させるような卑怯な編集をするな。ましてニュース番組なのに。見る側を愚弄している。

正直に言うとある時期から、非常にテレビが気持ちの悪いモノに見えてきた。北朝鮮の国営放送と同じ類の気持ち悪さである。ある種の洗脳を試みているような印象すらうけてしまう。