2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いきいきと働かなくても良いのではないか

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20120426/1335404590 まず、こういう話はきらいではないので、紹介されてるようなイベントで、うまくステップアップできるチャンスを掴めるようになることは素晴らしいと思う。=======でも、実はこれを読んで少し関…

政治はゲーム

政治はゲームだと思う。という発言をたまにする。すこし学生さんたちには驚きを持って受け止められるらしい。授業の感想でもそのような意見をもらった。 そこで、私なりの解釈をもとに、少し弁解してみる。====まず、将棋を例に取る。将棋は紛れもなくゲ…

うそ臭い感想

eポリティクス論という講義を担当していて、授業の感想をメールで提出してもらっている。基本的には任意で、採点対象である。第1回目の講義では、政治の一つの形をわかりやすく伝えるために、クローズアップ現代のミャンマー情勢(スーチー女史が議員になる…

近代化と神話

3.11を迎える前は、その危うさを見てみないふりをしつつ、欲しい時に欲しい電力を目一杯使ってきたけど、あの日以来安全性を重視する世論に一変した。ただ、科学的には3.11の前後で原発の安全性(事故の発生確率)が変わるとも思えないことを考えると、かつ…

安全・安心を求める心

放射能に対する「安全・安心」を求める声は強い。そのことについてはいろいろややこしいので、あまり論じたくない。だが、もし、隣国からのミサイル攻撃にという脅威に対して、同じような水準で「安全・安心」を求めるようなことがあれば、隣国も驚くような…