2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生の不登校

先ほど、ある事情があって不登校やニート、引き籠もりに関する事を調べていた。経験的に、引きこもるメカニズムを理解できないわけでもない。私の学生時代も下手をすれば、というか、事実上不登校だった時期もある。しかし、幸いしたのは熱中したのが自分の…

あっさり11人が復党しそうな件

翌日のとくダネ!に出演していた平沼氏の口調からすると、岡山選挙区の片山氏に対する応援は取り付けたみたいだった。この復党をもって、来年の参院選が少し面白くなった。アメリカが強く支援しているとみられる安部総理だが案外短命に終わるかもしれない。…

けたぐり問題に見るスポーツの美意識

既に旧聞に属する話題。朝青龍が九州場所でけたぐりで稀勢の里に勝った件が興味深い。ルール上はもちろん何の問題もないのだが、横綱審議委員会を始め、横綱らしくないと批判が多い。つまり、単なる勝ち負けを超越した物語として、勝負の美学とも言うべき基…

自民党復党問題

ここにきて、執行部の亀裂とか報道されているが、どうも落としどころが見えない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000106-yom-pol このまま、踏み絵などといわれているが政党助成金目当てに、年末までに中途半端な形で復党させるとすれば参院…

SNSをはじめました。

静岡大学の関係者の方をを対象にしたSNSをはじめました。 皆さん是非使ってみてください。

近未來通信

最近営業を停止した同社のビジネスが詐欺ではないかという疑いがかけられて、ニュースになっている。 私はこの会社の広告が日経にでていた記憶があるが、少しでもIP電話のことを知っている人であれば、見るからに怪しいとわかりそうな広告だったことを覚え…

ひさびさ

まともなエントリはほぼ1ヶ月ぶりになってしまった。書きたいことはすこしたまっていたのだが、忘れてしまったことも多い。

タグ検索

tag

タグ検索の実験