自民党復党問題

ここにきて、執行部の亀裂とか報道されているが、どうも落としどころが見えない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000106-yom-pol
このまま、踏み絵などといわれているが政党助成金目当てに、年末までに中途半端な形で復党させるとすれば参院選はむしろ勝てまい。それは同時に民主党をなめきっていることにもつながるが、さすがに考えにくい。しかし、青木参院議員会長は「人情論」という禁句を持ち出してきている。本当に古い自民党に戻ってしまったかのようだ。片山参院幹事長も、バリエーションとかよくわからんことを言い出している。単に中川幹事長サイドが嫌がらせをしているようにもみえるのだが。
ところで、勝谷誠彦さんの日記によると、改選をむかえる片山さんが平沼氏の票が欲しいだけだという。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20061124
もし仮に、本当にこの問題に焦点が絞られるのであれば、案外答えは簡単かもしれない。
まず年内は助成金向け平沼新党ではないか。そして、参院選後の合併を前提に平沼をはじめ要所となる選挙区での応援&民主党票への歯止めとなる密約?か。

。。続きを書こうと思ったが、長男が起きてきたのでまた次回に。パソコンに尋常ならざる興味を持つ彼の前ではパソコン操作はじゃまされてしまうので。