テキスト以外のインターフェース

ICPFシンポジウム:通信・放送とWeb2.0の接点

そしたらモザイクが出てきて、あれには本当にびっくりしました。僕はいまだにあの時ほど0から1にジャンプするような感覚を経験していなくて、 GoogleにしてもYouTubeにしても、1.0から2.0にジャンプするというほどの感じはないですね。多分、もっとすごいのがこれから出てくるんじゃないかなという気がしますけどね。Googleのタイプして検索するのって、昔のMS-DOSコマンドラインと同じですものね。

行きたかった会議なので、睡眠時間を削って読んでしまったが、上の池田氏のコメントが一番引っかかったのでメモ。
そうだよなぁとおもいつつも、言語による抽象化ってやっぱり有力な人類の発明の様な気もするし。でも、別のインターフェースが出てきたら、本当にイノベーションかも。少し2次元バーコードを意識した。