年賀状

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年賀状を掲載します。

−−−
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。昨年は年賀状を欠かしてしまい誠に申し訳ありませんでした。
正直に言えば、2010年を迎える実感が今ひとつわいていません。1990年は私が高校を卒業した年で、それから20年が経過したことになります。その間に変わったことは何かな?と最近考えました。その中で、学生の就職事情を聞くと、自身の頃の初任給額がほとんど変わらないことに気づいたりします。歴史が教えてくれる明治初期や戦後初期の20年はもっと世の中が大きく変わる20年のように思える一方、平成初期の20年は、時代が求めるほどの変化を実現できていないようにも感じます。
もっとも、自分の中ではまだまだ小僧ながら、客観的には(残念ながら)「アラフォー」と見なされるのが2010年です。他人事のように「変わらないな。」等という感想をもつ前に、何かしらよい方向への変化を自分なりに作り出せる新年になればよいなと、決意も新たする所存です。

末筆になり恐縮ではございますが、皆様の本年のご多幸をお祈りしております。
寅年元旦 佐藤哲也

PDF版はこちら