団塊の世代

実況板を卒論のテーマにしている学生がいる。この手のアプリケーションは自分でやってみないと感覚的に理解できない。
夜テレビをつけてみたら、金子勝に宮台が出ている討論番組をNHKでやっていた。これはYくんいわくスレッドの流れが速いに違いないと判断し、超高速の実況を経験するよいチャンスだと判断した。
live2chを使うとよいと聞いていたので、インストしてみる。確かに普通のブラウザより読み込みなどは早いかもしれない。
しかし、この番組のスレ消費のスピードはもっと早い。
とうか、この早さでコメントが流れているのであれば、掲示板内での意見の交流とかほとんど不可能なのではないかと思われる。
スレ建てが間に合わないらしく、同じ名前のスレが乱立したり、少し混乱していたような気がする。
安定して掲示板が続いて、スレ建て、ゴミスレができにくい運用、システムの工夫があっても良さそう。
あと、人数が多すぎる場合には適宜板が分かれるとかいくつかの細かい工夫があった方が便利なのではないかと少し思った。
でも、案外実況板は楽しい。てか、テレビを見ているよりパソコンをつい見入ってしまってテレビが見られなくなるのだが。

それにしても、団塊の世代はなんだかいじめられてるな。戦後の引き揚げ者が母体になっているベビーブーマがたくさんいる事も当たり前だし、彼らの年代の行動が今の日本社会の元凶になっているというのも行き過ぎだと感じた。掲示板には極端な流れをつくる傾向がありそう。大学教員の世界だと、(ほとんど同じ年代だと思うが、)大学(教員)の世界だと全共闘世代というだけで、どこか斜めに見ている若手がいるが、同じような悪役作り運動なのだろう。