広厳寺土曜坐禅会

今朝は下記の座禅会に行ってきました.
参照:広厳寺土曜坐禅会
新規加入者はほとんどいないそうで,大変珍しがってもらいました.
住職ご自身がインターネットにこの座禅会の事が乗っていることを知らなかったそうです.
ネットがなければ,おそらくお寺の門脇にある掲載されている半紙一枚の案内ぐらいしか知る術はなく,なかなかやりたいと思っている人がいてもマッチングすることは難しいだろうなと思う.
ネット上に情報があることの価値を,ネットとはかけ離れた文化圏で実感できます.

そういう会があるのだから,何人かは常に集まっているのだと思いますが,実際に参加してみると,10人の人が地味に集まってくるというのは少し想像を超えた世界であることがわかります.
極めて身近なところでも,時間をずらしたり,入ったことのない空間では新たな世界が開けているものです.

いまどき地味な座禅会を毎週やっている住職の努力に頭が下がります.広厳寺の住職は私が言うのも僭越ですが,大変和尚らしい風貌と話し方をされる方で心が和みます.

日本の禅寺はもっとこのお寺のように地域にとけ込む工夫をすれば,もっとたくさんの人に平和が訪れるのになあ,などと柄にもなく考える朝でした.

座ってみたい学生の方は是非私まで.土曜の朝5時半からです.