市街地活性化法

夜のNHKニュースで知る。下記はご参考。
http://www.asahi.com/politics/update/0208/005.html

選挙対策向けなのだろうが、いつまでこんな時代遅れの愚策を続けるつもりなのか。
認定しなければ実施が不可能な中心市街地政策には、一体何があるのか。
そのような規制があるとすれば、さっさと規制をやめるべき。
余計なひも付き予算をばらまくぐらいなら、地方交付金を増やすべき。

中心市街地を見捨てる自治体が出てきてもアリだと思う。

浜松は自動車都市の典型だが、実際市街地なんていかないでしょ。子持ちのお金を使う世代は特に。
土地の密集した、行政やその他いろいろがたくさん利権を持っていて、結果無意味に高コストな地域に誰が行くの?
浜松駅前の市営駐車場は最初の1時間350円かかるしキャパも少ないけど、志都呂ジャスコは無料で3500台入れるよ。

それより心配なのは安倍総理のセンスだ。
小泉さんみたいにまだ「都市再生」とか言ってくれた方が有権者も納得しやすいだろうに。今更中心市街地といわれても、何のあたらしみもなく、地元のアピールに使いたい議員もなんだかなって感じじゃないか?選挙が楽しみである。

別に車が使える人は、中心市街地に行かなくても立派に豊かにやっていけますから。車が使えない方だけ、駅前にお住まいになったらよいのではないでしょうか。へんな駅前優遇策を実施して、車が使える人も駅前に集中したら、土地利用コストが高くなって駅前にしか住めない交通弱者がかわいそうじゃないですか。