政治をテーマにしたカード(型オンライン対戦)ゲームの作成

インターネットを使って政治を身近に感じてもらう研究をしていることになっているわけです。今回その一環として、政治をテーマにしたカードゲームをできないかという話が盛り上がりました。先日のゼミでの出来事です。

ぜひ、作ってみたいと思います。カードゲームといっても、オンラインで遊ぶムシキングのようなイメージですが。

プラットフォームはflashが一番いいと思うのですが、技術的に覚えなければならないことが多そうなので、悩みどころですね。

イメージ的には、
田中角栄カードに「日本列島改造計画」という必殺技があり、
池田勇人カードの「所得倍増計画」とどっちが強いか、勝負する。
小泉さんはもちろん「構造改革」かなあ。
(ただ、最近の政治家だと微妙かも。)
というネタのゲームにします。
勝ったら、負けた方のカードを没収。とか。

戦前・戦前の政治史のキーワードを勉強できるゲームになれば良いなと思っています。

そんな研究に興味がある方、何ができるかよくわからないけどおもしろそうという学生は、ゼミに遊びに来て下さい。

あるいは、ブログでアイディアなどまとめられると良いなと思っています。
積極的なご参加お待ちしています。