ACバッチ

http://d.hatena.ne.jp/softether/20070516
登さんがACバッチというものを配布して遊んでいる模様。
はじめはアダルトチルドレンの略かと思ったがそうでもないようだ。

http://d.hatena.ne.jp/softether/20041001
実は私も子供の頃よく感電していたのでいわゆる登さんの定義によるACなのかもしれない。

しかし、昔の勤務先にはアダルトチルドレンの略称としてACという人がいっぱいいて、私もその一人だったと妙に自認したものである。

大人になりきれない。気がする。
これは大問題だ。結婚しても、子供ができても大人になった感じがない。
大人になるって何なんだろう。

と思っていたら、(全然関係ないけど)山口先生のブログで新人類の説明にこうあるのを見て愕然とした。

http://www.h-yamaguchi.net/2007/05/post_61db.html

成熟した成人として、社会を構成する一員の自覚と責任を引き受けることを拒否し、社会そのものが一つのフィクション(物語)であるという立場をとる

私は新人類ではなく、断固たる団塊Jrであることを忘れてしまいそうになるぐらい、心に刺さる。
もう帰って寝ます。