RSSとAPI
知らない人はあまりいないと思うが、
という会社がある。
いろいろおもしろいサービスを出している。
その会社のサービスを見ながら、いまひとつ、RSSを巡るAPI市場がどうなっているのか、また今後どうなっていくのか、私にはよくわからないことが多すぎる。
たとえば、検索結果をRSSで吐くと言うことはどういう事なのか。その本質的な価値をつかみ損ねている。その結果をさらに集約してRSSでメタ検索が提供できる場合、何が起きるのか。もちろん、そのようなサービスにおける概要の表現、全文記載が著作権との関係もあり、一つのポイントになろう。
一方で、リッチメディアとの関係はどうなるのか。プレゼンテーション、映像情報、映像の鑑賞共有情報(実況など)のRSSとはどのような形になるのか、そもそも存在しないのか。
マーケティング的に、そして理論的にどのようなサービスが主戦場になるのか、いずれ考えたい。
4年生、あるいは3年生の卒論テーマあたりにどうだろうか。