不毛なアジテーションを防ぐために

あるあるの納豆の件.今更テレビ局の倫理とかあんまり期待できなさそうだし,総務省も同じく..なので,広告主の広告出稿における社会的責任を問う仕組みでも出来たら,少しは改善されるかもしれないと妄想.番組毎にスポンサーの社名やブランド名などを取得してデータベースにしておくのはそんなに難しいことではないだろうし.万が一,不適切な番組内容や報道が発生した場合に,○×社の提供だったのか...とわかる仕組みがあれば,広告主側からの歯止めができるかも.メディアの適切なガバナンスは今の重要な政策課題なんだから,社会的責任投資の一環としてそれを目的にした投資信託とか作ったらどうだろう.

ご参考
あるある大事典のニセ実験と洗脳

しかし,極東ブログはなぜこんなに美味しいネタをあっさり持ってくるんだろう.
参考
ほれぼれした.