理系男子向けの製菓のすすめ

(タイトルは半分煽りです。老若男女向けです。)
先日学生と飲み会をしていたら、お菓子作りの話題になった。
せっかくなのでオススメしてみる。

それほど大したものが作れるわけではないし、最近はご無沙汰ですが、お菓子作りが私の趣味です。
一応、いわゆるスポンジケーキジェノワーズ)、その変形としてのロールケーキ、シフォンケーキ、シュークリーム、その他水ようかん等和菓子もたまに。基本生クリームが好きなので、マドレーヌとか、パウンドケーキなどはどちらかというとあまり興味がない。

まず、オススメするポイント。言うまでもなく、飲み会でも話題になっていたが、お菓子の作れる男子は得だと思う。(まあ、そもそも甘党じゃなければつらいと思うが。。)
細かい事は省略するが。一般的に製菓は女性の趣味だと思われているので、意外性があるようだ。さらに糖分というのはある種の麻薬なので、それが好きな人には理性を狂わせる効果がある。

実は、理系(実験好き)の男子にオススメの趣味である。(*ところで学際系学部教員としては理系と文系なんて分類はナンセンスだと思うけどww)なにしろ、糖分と油脂を主原料として、攪拌して一定の気泡を含んだ構造を短時間で組成させ、その後加熱や冷却を行い、最終的に麻薬を作る作業である。それがお菓子作りの魅力と言っても過言ではない。

シュークリームの生地作りなどは、混ぜと加熱の具合によって勝負が分かれる繊細な作業。後戻りは出来ない。オーブンに入れたが最後、失敗すれば無惨にふくらまない。オーブンの中で頑張る生地をどきどき感を持って見守るのが楽しい。
混ぜと加熱の具合を調整する段階は、たとえて言えば一期一会の小麦粉と卵黄との勝負である。パチンコとか競馬などより、シュークリーム作りの方が遙かにリスクテイクしたがるあなたのギャンブル心を満たすだろう。

前置きが長くなった。

自炊とは異なり、製菓は趣味である。別に作らなくても困らない。そのブルジョア具合がかっこいいと割り切るべきだ。
だから最低限必要を買いそろえなければならない。重量計、計量カップ、ボール、泡立て器、絞り袋、ゴムべら等々が必要だと思う。もちろん、焼き菓子を作るのであれば、オーブンが何より必要である。自炊している学生にとって、オーブンは敷居が高いと思うかもしれないが、モテになる投資だと割り切るしかない。ただし、一度買うとまず壊れないし、使えるものを買い換えるのはまず有り得ないので、出来れば高いものを買うとベターである。(まあ、安物でも立派に出来ると思うが。)

レシピ本は簡単そうな奴から何種類か選んで買う。これについては素人レシピであふれているネットで十分とは私には言い切れない。
まず、本によって全く異なることが書いてある。これは初学者にはつらい。だが、いろいろ読み、失敗すると自分なりの方法がわかってくるはずである。もっとも、オーブンを買うと、基本的なレシピもついてくるはずだ。まずはそれのみでもよいかもしれぬ。
だが、一つのレシピに頼るのが怖いのは「ここを失敗すると上手くゆかない」という大事なポイントの説明が不十分なレシピに当たってしまうことだ。複数読みこなすと、その共通して重要な点やそもそも準拠する理論が異なる製法であるといったことがわかるようになる。
実は、家庭用の菓子のレシピは結構適当なのだ。ここは、製菓のプロである調理研究科の方にお願いしたい。ぜひ、初学者にわかりやすく、理論的に正しい方法を指南する優れた本があるべきだと思うが、私は化学の理論的に製菓のプロセスを説明する初心者本をまだ見たことがない。あれば是非教えて欲しい。

もっとも、最初に作るべき焼き菓子は、まず失敗しにくいマドレーヌあたりが良いと思う。持ち運びも簡単で、パーティ、オフ会などにも持参しやすいから。お菓子をもっていくと大変喜ばれる上に、まめな奴、家庭的な人という印象がもれなくついてくる。

一方、実験、技術としての楽しさを追求するならシフォンケーキが個人的にはオススメである。シフォンケーキのキモであるふんわり感は、メレンゲの泡立て方や生地との混ぜ合わせ方次第なので、中学校の理科の実験的な楽しさを存分に味わえると思う。

あとは、はやりお菓子作りといえばシュークリームでしょうか。初めのうち何度かは失敗すると思う。あるいは一度でうまくいったとしても次から気を抜かないことだ。自分で作ると、コンビニのシュークリームはどうやってあんな大きな形の薄い生地を大量に作れるのか実に不思議に思えてくる。もちろん、工場ではそれなりの添加物を入れているのだとは思うけど。。。街のケーキ屋の親父やお姉さんを尊敬できるようになる。生クリームの泡立て方一つとっても、目的によってずいぶん違う。

そんな洋菓子の世界とは別に、草餅や水ようかん、あんみつなどの和菓子の世界もまたあって、これも又ヘルシーで簡単。手っ取り早く何かを作るなら、焼き菓子より簡単だし。

諸事情により今年からクリスマスはなくなったと言い張る御仁が増えておるようですがw
ぜひ、奥深いお菓子作りの世界を楽しんで下さい。